アメリカでウーバーイーツ配達員の副業をやっています管理人です。今日は、ウーバーのShop & Deliverのギグはどんなものかについてご紹介します。通常のウーバーイーツ配達については先日記事にしたので、ご覧ください。
Shop & Deliverとは?
ウーバーイーツのShop & Deliverとは、ウーバー版のinstacartのようなものです。Target, Vons, Seven Eleven, Sproutなどの店舗で、指定された商品の買い物をして顧客に届けるというサービスです。すべてのスーパーがサインアップしているわけではありません。例えば、Walmartは、自前の配達サービスSparkがあるので、ウーバーイーツには入ってきません。
Shop & Deliverにサインアップしたきっかけ
管理人はウーバーイーツだけやっていたのですが、ぶっちゃけ、ウーバーイーツだけだとなかなか配達の申込みがはいりません。そこで、少しでも収益アップのために、Shop & Deliverに申し込むことにしました。※ライドもやりませんか!とアプリからしきりに誘われますが、今のところライドはやっていません。
Shop & Deliverにサインアップする方法
ウーバーのShop & Deliverに申し込むのは簡単です。ほんの1分でできます。ウーバー配達員アプリから、Shop & Deliverのスイッチをオンにするだけです。「Plus Card」という買い物の時に使うバーチャルカードがiPhoneに追加されて、すぐに配達ができるようになりました。
買い物の代金は、Plus Cardを使う以外にも、個人のクレジットカードで買い物をして払い戻しを受けるという方法もあります。
Shop & Deliverのやり方
ウーバーイーツ配達を「ON」にしている時には、Shop & Deliverの注文も同時に入ってきます。一応Shop & Deliverのオン・オフを切り替えることは可能です。
通常のフードデリバリーは既に店に行くと、テイクアウト用のオーダーが用意されていますが、Shop & Deliverの場合は、スーパーマーケットなどの店舗で自分で買い物リストを元に買い物をしなければいけません。
店に入り、「Start Shopping」を押して、リストにある商品をピックアップしていきます。
リストは「パン・ベーカリー」「野菜」「肉」などのカテゴリに分かれているので、スーパーの中で探している商品を探します。
普段自分が買わないブランドや商品などもあるので、結構難しいですが、製品の写真もあるので、拡大してい見ることでビジュアルで探すことができます。
商品を見つけたら「Found them」を押して、バーコードをスキャンします。正しい商品を選んでいる場合は、チェックマークが出ますが、間違えた商品だった場合にはincorrect itemと出るので、改めて探します。
その次に「何個見つけた」という個数を入れるセクションがあるので、入れます。顧客が何個要求したというのも出てきます。管理人がShop & Deliverに申し込む時、「間違えた商品をピックアップしたらどうしよう」とかドキドキしたのですが、アプリと一緒に探していけば、かなりちゃんとサポートしてくれるので問題なさそうです。
Shop & Deliverのやり方:商品がなかった場合
カスタマーが求めている商品がなかった場合は「Can’t Find them」を選び、代替品を探します。人気のある代替品の候補が表示されるので、店頭にあるものと個数を入力し、顧客にreviewを送ります。顧客はそれでOKかどうか判断します。NGの時は、refundまたは新しい商品が追加されます。顧客から返事がない場合もあるので、一応代替品をバスケットに入れて買い物を進めます。
Shop & Deliverのやり方:チェックアウト前
商品をすべてピックアップし終わったら、チェックアウト前の確認で、レビュー品が承認されたかどうか、すべての商品をピックアップしたかを、アプリで確認します。OKだったらレジへ進みます。
Shop & Deliverのやり方:レジ袋はもらうべき?袋代は誰が払う?
アメリカでは地域によってレジ袋にお金がかかります。そこでレジで「袋いりますか?」と聞かれるのですが、そこで「はい」と答えていいのでしょうか?そのレジ袋の値段は誰が払うのか?答えはカスタマーです。もちろん、Costcoやウォルマートのような店舗で商品を入れられる「箱」が貰えそうな時は、箱に入れてもらうのもありのようですが、基本的にはレジ袋は使ってもよく、その代金は顧客が支払う、とのことです。これは、レジで慌ててスマホで検索しました。
ウーバーイーツのアプリは親切なのですが、チェックアウトを始める時に「レジ袋買ってもOK」というような表記が出てこなかったので、「そこはみんな迷うところなのではー?説明いれてくれよ!」と思ってしまいました。
Shop & Deliverのやり方:チェックアウト後
支払いが終わったら、レシートの写真をアプリで撮って送ります。レシート本体は顧客に渡すバッグの中にいれないように、と言われます。
……といっても、このレシートはどうすればいいんだ?
Shop & Deliverのやり方:ドロップオフ
買い物が終わったら、通常のフードデリバリーと同様、顧客の家へ向かいます!ただ、フードデリバリーとの違いは「PIN番号」が必要ということです。顧客からPIN番号をもらって、アプリに入力しましょう。
Shop & Deliverまとめ
ウーバーイーツのShop & Deliverは、確実に配達の機会を増やしてくれます。しかし、同時にShop & Deliverは確実に時間を取られます。そこで、よっぽど暇な時はオンにしてもいいと思いますが、そもそもテイクアウトだけで稼げそうな時間帯&場所ではShop & Deliverをオフにしてもいいと思います。
アメリカでフーデリ配達員・ドライバーなどのギグワークをしている方のネットワーク #アメリカフーデリ
アメリカでフーデリ配達員・ドライバーなどのギグワークをしている方々、Xで繋がりませんか?Tipsの交換や、副業情報などをハッシュタグ #アメリカフーデリ で呟いてください!
コメント