こんにちは、アメリカ節約情報 (@amesetu) です。
今回は、ノートパソコンなどの電気製品が格安で手に入る「リファービッシュ品」についてご紹介します。
リファービッシュとは?
アメリカでは、通販・店頭販売問わず、一度購入したものの「返品」が非常に盛んです。何らかの理由でメーカーに返品された製品などを、メーカー側が整備、動作確認などをし、保証をつけた上で、割引価格で売り出すことをリファービッシュ(Refurbish)といいます。
車でも、状態のよい中古車をメーカー自身が認定中古車として売っていたりしますが、そういうのの電気製品版だと思えばよいでしょう。
返品以外にもある、さまざまなリファービッシュ
返品以外にも、以下の様な製品がリファービッシュ品とされています。
- 店頭ディスプレイで使用された製品
- 箱などに汚れ・潰れなどがあって返品された製品
- リース上がりの製品
リファービッシュといっても、初期不良ばかりとは限らないのです。
リファービッシュ品を提供している人気メーカー
リファービッシュ品は、さまざまなメーカーが出しています。
- Apple(MacBook、iPadなど)
- Dell(PC、ラップトップ、タブレットなど)
- HP(PC、ラップトップ、タブレットなど)
- Cannon(カメラ、レンズなど)
- Nikon(カメラ、レンズなど)
また、以下のような大手小売店も、独自のリファービッシュ品を出品しています。
- Amazon
- Newegg
- Target
- Crutchfield
eBayやRakutenで出ているリファービッシュ品には気をつけたほうがよいです。出品者情報をきちんと確認して、信頼できる業者かどうか見てください。
リファービッシュ品よりもっと安いアウトレット品
リファービッシュ品のなかにもいろいろあり、例えばDellなどでは単なるリファービッシュ品に加え、「傷・凹み」があるようなグレードを選ぶこともできます。こちらは、当然ながら、価格はさらに安くなります。
少しでも価格を押さえたいけれど、品質保証にはこだわりたいという方にはピッタリだと思います。電気製品は、見た目ではわからない不良や故障などもつきものなので、Craigslistなどの個人売買よりも安心できると思います。
ただし、リファービッシュ品の利点は、保証がついていることと返品が可能なことなので、こちらの点を必ず確認してから購入してください。
コメント
アメリカ生活の中での様々な節約術を紹介してくださって、すごい勉強になっています。これからの記事も楽しみにしていますね。
アメリカ生活の中での様々な節約術を紹介してくださって、すごい勉強になっています。これからの記事も楽しみにしていますね。