ども、アメリカ節約情報 (@amesetu) です。今日はアメリカの図書館を活用して「無料で動画を見る」方法の紹介です(電子書籍とオーディオブックを無料で借りる方法はこちらから)。
方法:Kanopyに登録する
方法は簡単で、Kanopyというサービスに図書館カードを登録するだけです!
Kanopy – Stream Classic Cinema, Indie Film and Top Documentaries
ウェブサイトでも使えますし、アプリでも使えます。図書館カードを既に持っていれば、番号とPINを登録するだけですぐに使いだせます。図書館カードの番号はカードの裏のバーコードに書いてあり、PINは登録に使った電話番号の下四桁だそうです。←設定した覚えがなく、問い合わせたところ、教えてもらえました!
Kanopyで観られる作品
Kanopyは2008年にオーストラリアで大学向けのDVDディストリビューションとして創設され、2年後にストリーミングサービスとなりました。現在はサンフランシスコが拠点で大きなビデオオンデマンドのプラットホームになりました。そもそもアカデミア向けのサービスとして始まっただけあって、教育向けのコンテンツが充実しています。インディペンデント系の映画に強く、またアカデミー賞とはじめとする批評家の評価の高い作品も多そうです。また、ドキュメンタリーも充実しています。
Kanopyは毎月10本の映画を観ることができ、一度レンタルした映画は、3日間観ることができます。
Kanopyの気になる点
以下は、Kanopyを使ってみて気になった点です。
アプリだと少し動画の読み込みが遅い
インターネット接続の問題かな?とも思ったのですが、パソコンからだと問題なにので、
字幕のタイミングが少し早い
わたしはネトフリなどでも英語字幕を出して観ることにしていますが、Kanopyの字幕はほんの少し音声より早く表示される気がします。
「10秒巻き戻し」ボタンがない
最近では様々な音声や動画配信でもおなじみの「ちょっとだけ巻き戻し/早送りボタン」
これがKanopyにはないんですよねー!細かいことなのですが、ちょこっと見逃したシーンとかスライドバーだと巻き戻しすぎたりしてしまうので、地味に不便ですw
まとめ
細かい不平を書きましたが、結論としてKanopyはすごくいいです!KanopyとLibbyのおかげで、アメリカの図書館は10倍くらい活用できるようになりました。この2つのアプリは入れる価値ありです。
▼【図書館】無料で電子書籍&オーディオブックが読める!OverDriveが便利すぎる件 – アメリカン節約記
Happy Saving!!
コメント